気になるニュース52週

アクセスカウンタ

zoom RSS この秋オススメ【簡単!!】痩せ体質になる運動法

<<   作成日時 : 2011/10/02 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

痩せ体質

それは

ずばり・・・

ランニング・・・

この時期は気候もよく
さわやかな汗がかけますね。

夏場のように嫌な汗をかくわけではなく、
季節の移ろいを感じながらよい汗をかくことができます。

乾燥しているので、汗がべたべたすることなく、心地よいことこの上ないですね。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110929-00000005-ozmall-ent
低いハードルがカギ。痩せ体質になる運動法とは?


暑かった夏も終わり、ようやく秋の訪れが感じられるこの季節。今年は“スポーツの秋”をめざして、運動を始めてみようかな?
どうせ始めるのなら楽しくてしかも痩せられるスポーツがいい…。そんな女子のために、パーソナルトレーナーの佐藤基之さんにアドバイスをもらった。

「痩せたいのなら活動量が多いランニングがおすすめですね。これからの季節は走りながら紅葉も楽しめますし、個人競技なので時間や場所を選ばず、続けることができます」(佐藤基之さん)

それなら、今すぐにでも始めたいランニング。注意するべきことがあったら教えて!

「ランニングは向き不向きがあるスポーツです。例えば学生時代に“無理矢理走らされてつらかった”“マラソン大会が嫌いだった”など、走ることにマイナスイメージがある人の場合、ランニングを続けていくことが、苦痛になることも少なくありません。また、普段まったく運動をしていない人が、急にランニングを始めると脚の低筋力が原因で膝を痛める可能性があるため、適度な運動経験があること、さらにランニングにマイナスイメージを持っていないことが無理なく続けられる条件ではないでしょうか」(同)

ランニングがあまり向いていない女子はどうしたらいいの?

「そんな人は“きびきびウォーキング”から始めて、慣れてきたらランニングに移行するというのが得策ですね。きびきびウォーキングとは、走りそうで走らないくらいのスピードで歩くウォーキング。ランニングに比べると消費カロリーは少ないという難点はありますが、運動はなにより継続が大事。ランニングを始めてもつらくてすぐにやめてしまうよりは断然マシなはず。あまりストレスを感じずにできるきびきびウォーキングを、自分のライフスタイルに合ったペースで続けていくことが、痩せ体質への第一歩ですね」(同)

さらに佐藤さんによると、“毎日必ず10キロウォーキングをする”など、高すぎる目標を設定しないこともポイントなのだとか。最初は“週に2回は軽くウォーキングする”といった低めの目標を立て、守れたらレベルを上げていけばいいのだそう。“3日坊主でも10回繰り返せば1ヵ月できたと同じ”と気楽に考え、少しずつ“成功体験”を積み重ねて未来の“痩せ体質”を手にいれよう!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この秋オススメ【簡単!!】痩せ体質になる運動法 気になるニュース52週/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる